2018年5月14日月曜日

新生銀行の口座解約完了 団体旅行の準備中

月曜になったので、口座残高を全部、ほかの銀行に振込んで残高を0にしてから、コールセンターに電話しました。

混んでいるようで、オペレーターが出てから、口座解約専門のオペレーターに転送されて、合計20分くらいの待ち時間が発生したが、リタイアしているからたいして気にならない。
あらかじめネットで調べた情報どおりに、残高が0の場合は電話だけで口座解約の手続きが完了しました。

これで、リタイア後の1年2カ月で、自発的に解約したメガバンクが1行、強制解約させられたネット銀行が1行、今回の自発的に解約した新生銀行の合わせて3行の銀行口座を解約したことになる。断捨離が進んだ。

残っているのは、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行の4行だ。
楽天銀行は入金するにも手数料がかかる、とんでもない銀行なので、口座開設時にもらった1,000円が入っているだけの休眠口座候補だ。
その他3行はそれなりに利用している。ただ、ゆうちょ銀行はしばらく出し入れしていないので、休眠口座になる可能性がある。今度、1万円くらい入金してこよう。

旅行の準備は、空港宅配をJCBの割引が受けられるQLライナーに申し込み。
前回はJAL ABCだったが、少しだけ料金が安いので今回はQLライナーにしてみた。
ただし、発送締め切りが1日JAL ABCより早いかもしれない。

また、初めて利用するWi-fiレンタルを使用量無制限のJAL ABCに申し込んだ。