英語名はコンタクト・レスなのに日本語名はタッチというのは変だと思うのは私だけか。
VISAのタッチ決済付きのデビットカードは持っていて使ったこともあるが、デビットカードではなくクレジットカードが欲しかった。
イオンのクレジットカードがVISAのタッチ決済に対応したのは知っていたが私が持っていたのはマスターカードブランドだったので対象外だった。
マスターカードならばApplePayに登録することで、海外でもマスターカード・コンタクトレスとして使えるものもあるが、どうやらイオンで発行されたマスターカードをApplePayに登録しても海外では使えないようなのだ。
それにApplePayではなくて、物理的なカードが欲しかった。マスターカード・コンタクトレスの物理カードは日本ではほとんど発行されていない。
ApplePayに登録できないVISAカード陣営は物理的なVISAのタッチ決済対応カードを日本でも普及させようと頑張っている。
で、ゴールドポイントカード・プラスをVISAのタッチ決済対応のものに変えてもらったのだが、旧来のカードの有効期限がそのまま引き継がれていて、カード番号等も全く変わっていなかった。
当面の使い道は海外での使用だが、ゴールドポイントカード・プラスは三井住友クレジットが発行元なので、海外使用事務手数料が2.2%と考えられる。手数料が1.6%のイオンの物理マスターカードが使えない時しか出番はないかもしれない。