2019年12月8日日曜日

セゾンクラッセのカード年会費優遇特典(実質永年無料)を適用してセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードを取得

ウォルマートカードセゾンを毎月コンスタントに4~5万円使用して、セゾンクラッセが☆4つ以上になったので、年1回の利用で翌年の会費が無料になる特典を適用して実質無料でセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードを取得しました。

この年会費優遇キャンペーンは12月1日から始まりましたが5月にもやっていたそうです。その時もすでにセゾンクラッセはやっていたのだが、キャンペーンに気づきませんでした。

リタイアして以来、クレジットカードは楽天銀行のキャッシュカードと一体になった楽天カードを1枚新規取得しただけでした。しかし、買い物限度額は10万円だったので、実質使えないカードでした。

今回は利用実績があるセゾンカードのキャンペーンなので、落とされることはないだろうとふんで応募しました。

応募するときの申請フォームには職業欄に無職の選択肢はなく『利子・配当』で暮らしているを選びました。
すると翌日の夜6時過ぎになって本人確認の電話がかかってきて、『利子・配当』の所得にしては申告した所得が多いのではないかと言われました。選択肢にふさわしいものがないためで、実際は『利子・配当』以外に株の譲渡所得があり、それが主たる所得であることを伝えました。

今日になってカードが届きました。会社員に対して発行されるときは、買い物限度額が500万円から300万円くらいになると聞いていたので期待していたのですが、セゾンカードさんもわかっていらっしゃるようで、もっと少ない額でした。キャッシング枠は、なしでした。
300万円以上の枠があれば、現在メインで使用しているJCBカードを解約してもいいかなと思っていましたが、そうは問屋が卸しませんでした。

このカードの一番のメリットは、国際線の帰国時の空港から自宅へのスーツケースの宅配を1個無料でサービスしてくれるということです。
今までJCBゴールドで帰国時の宅配を500円にしてくれる優待を使用していたのですが、条件として外国でJCBカードを使用したレシートの提示が必要だったのです。
外国であまり使えないJCBカードを何とかして使うのは大変でした。その苦労から解放されます。