2019年12月30日月曜日

地方都市ではクレジットカードが使えないタクシーが多い

普段はタクシーなど全然使っていない(使えない)のですが、諸事情があり最近はタクシーを使っています。
12月に作った三井住友クラシックカードで払えば、最大6万円までの支払いが2割引きになるので、重宝しています。
と書きたかったのですが、私の住んでいる地方都市ではクレジットカードが使えるタクシーが少ないです。体感としてはだいたい2回に1回くらいは現金でしか払えません。

一度だけpaypayなら使えるというタクシーがありましたが、paypayは業者に払う手数料が安いので使えるのではないかと思います。

また、クレジットカードが使えるタクシーでも相変わらずの磁気ストライプ読み取りで極めつけは、必ず署名がいります。

利益率の低い業界、例えば旅行会社などではクレジットカードが使えなかったり、業者に払う手数料が安いビザかマスターカードしか使えないところがみうけられますが地方都市のタクシー業界も厳しいのだろうなと思います。