2020年6月12日金曜日

セブンイレブンでVISAのタッチ決済を試した

試したのは、今日2020年6月12日です。
使ったカードは三井住友 SMBCカード(VISA)です。買い物限度額が10万円なのであまり使いたくなかったのだが、10日の引き落としが終わった直後なので、まあいいかと思い試しました。

同じカードで今まではiDで払っていたので比較して記述します。

iD 決済は一瞬で終わります。少額の買い物の際には承認番号を取得していないためと思われる。レシートに承認番号は印字されていない。
タッチ 決済はかなりの時間がかかる。途中でカードリーダーがオレンジ色に光りエラーではないかと思ってしまうが、エラーではないので決済音が鳴るまでカードをタッチし続けると良いようだ。レシートに承認番号が印字された。

iD 三井住友カードの決済お知らせメールは2日後くらいに来る。遅くて使えない。
タッチ 一瞬で決済お知らせメールが来る。これは便利だ。

以上です。