2020年6月29日月曜日

YouTubeにZV-1で撮影したHDR動画が増えてきた

ZV-1でHLG(8bit)で撮ったものを、
10bitのHLGに変換してアップロードした動画と
10bitのPQ(HDR10)に変換してアップロードした動画
を発見。
どちらも10bitなのでCodecはvp9.2だった。

Macのことはよくわからないが、Windows 10ではHDRはPQ(HDR10)にしか対応していない。
正確に言うと普通のグラフィックカードからモニターに出力するときはHDR10にしか対応していないようだ。
ということはHLGの動画をPCのモニターに表示させるのはかなり困難ということです。

しかし、このBloggerの『大』のフォントサイズが以前に比べて大きすぎるんだが、変えないでほしいものだ。

2020年6月30日更新
Bloggerの投稿インターフェイスを古いものに変えてみた。フォントのサイズも戻ったようだ。古いインターフェイスがいつまで使えるかが問題だ。