2020年12月9日水曜日

ドコモの社長とKDDIの副社長ではプレゼンテーション力の格が違います

実は今日のKDDIの新サービス発表会もYouTubeで見ていました。
内容については、みなさんご存じの通り期待外れのものでした。

私が注目したのはドコモの社長とKDDIの副社長のプレゼンテーション能力の違い。能力の違いというよりは真剣度に雲泥の差があったというべきか。
ドコモの社長はこのままでは会社がじり貧になってしまうという危機感から、商品もよいものを揃えさせたし、プレゼン内容もよく検討して、事前に一生懸命に練習したことがうかがえた。

それに対してKDDIの副社長のプレゼンは下手で練習もほとんどしていないようだった。なにより「私は偉いんだ」感が滲みだしていた。内容というか商品もひどいのにプレゼンの内容も真剣度もドコモに完敗だった。

私はKDDIの副社長よりドコモの社長のほうが偉いと思うのだが、ドコモの社長は言葉遣いも丁寧で、「偉そう感」を打ち消す努力もしていたと感じた。