2024年10月10日木曜日

デスクトップ機のWindows10が壊れてリセット(再インストール)した

昨日はWindows Updateの日だったので、普段使っていないWindows10のデスクトップ機を久しぶりに立ち上げてみた。
しかしBIOSが読み込めないのでDefaultの設定で書き換えるという警告が出ました。

このDELLのデスクトップ機は部屋の模様替えのため、10日間くらい電源プラグをコンセントから抜いていたので、そのせいかもしれないです。

その後、Windows10は一応立ち上がったのですが、Startボタンをクリックしてもメニューが出ません。Startボタンを右クリックして設定を呼び出してみるのですが、一瞬ウインドウが出るが、すぐに引っ込んでしまいます。

DELLのホームページに従って、いろいろ修復を試みてみましたが失敗して、結局、Windowsの再インストール(リセット)をするしかないということになりました。今はユーザーのドキュメントを圧縮して、どこかに保存してくれて、Windows再インストール後に戻してくれるというオプションがあるようなので、それを選びました。
DELLの修復アプリに従ってやっていくと、正常にWindowsが再インストールされて、ドキュメントファイルも戻りました。
しかし、自分で入れたアプリケーションはすべてなくなりました。

その後、本来の10月のWindows Updateをしたり、DELLのアプリを更新したりして、無事に使えるようになりました。

しかし一連の作業に、4,5時間はかかりました。ヤレヤレです。
来年の10月にはWindows10のサポートも終わるのでこのPCも廃棄することになります。