2017年11月1日水曜日

株の含み益が過去最大になった しかし過去の含み損の最大値の絶対値は超えていない

欲張り爺さん2.0を実行しているおかげで、株の含み益が過去最大になっている。
昨年の勤め人としての年収をはるかに超えている。

昨日は、前場で日経平均が前日比で-100円くらいまで下がったので、UUUMやマネーフォワードのIPOのために証券口座に用意してあった現金で、日経225のETF(正確に言うと皆さん買っている流動性の高い『NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 (1570)』)を買い増しました。

それが見事にあたりまして、今日は日経平均が408円も上がったので、1570も760円と3.9%上昇です。

だが、これだけ挙げても、過去に含み損が最大になった時の絶対値を超えてはいない。
あのときは、辛かったなあ。まだ働いていたので、含み損を確定しないでいつかは復活することを信じて塩漬けにしておいて良かった。

いつまで、この相場が続くかだが、欲張り爺さん2.0の予定通り、12月下旬に、過去の確定申告の株の赤字を相殺するぶんの利益確定はするつもり。

ただ、いつまでも1570にほとんどの資金をつぎ込むのは、危なくてやっていられないのは確かだ。