2017年11月20日月曜日

イケてない宅急便への対応策

うちの地区のヤマト運輸はイケていない。
先週も、それを再確認する事案があった。

それで、対応策を考えた。

●集荷に関して
 指定した時刻に集荷に来ない。来ない旨の確認の電話を入れないと、永久に集荷に来ない。
 対応策 これは確認の電話をするしかない。

●配達に関して
 必ず家にいる時刻を指定していたのだが、時刻を指定すると余裕をとりすぎて配達営業所で長期間留め置かれることがあった。それを前倒しして配達してもらうように頼んでOKをもらったが、結局約束の時間に配達されなかった。
 
 対応策 配達日が遅くなるようなら、配達日と時刻は指定しないことにする。
 不在票が入っていたら連絡するほうが結果として早く配達されることを学習した。
 ヤマト運輸さんとしては無駄な手間がかかるがしかたがない。