2017年11月17日金曜日

雇用保険の第4回認定終了 次回はイレギュラーな3週間後に。お役所は年末休み体制に入っている。

しれっと、次回の認定日として3週間後が指定されていたが、それに対する説明はなかった。
あらかじめもらっている小冊子のスケジュール表には、ちゃんと4週間後が記載されているのだが。

ノルマである職業相談のときに担当官に聞いてみたら、年末休みの関係で1週間早まるという。雇用保険金も21日分しか支給されないという。
こちらから聞かないと教えてくれないのは不親切だなと思う。
認定日は何があろうと来なくてはいけないので、旅行などの予定を立てるのにすごく影響するからだ。

今年の10月までしか記載されていない別のスケジュール表を見ると、例年12月の認定日は1週間早まり、5月の認定日は1週間遅れるようだ。5月はゴールデンウイークのためか。

お役所の係官にとっても、保険受給者にとっても、正月やゴールデンウイークに休みたいことは理解できるのだが、もっと早くから教えてほしいものだ。

毎年、このような運用になっているようだが、小冊子のスケジュール表に反映されていないのは怠慢だな。