2017年12月12日火曜日

雇用保険の第5回認定終了 次回はイレギュラーな5週間後に。あと2回。

前回の認定から年末年始の関係で3週間での認定日だった。
1型と4型の2つの型の対象者が来ていたため、結構混んでいて、10分くらい待った。
そのあと、お決まりの職業相談をしたが、こちらは全然混んでいなくて、待ち時間ゼロ。

担当官は割と緩い人で、自宅からインターネット経由でhttps://www.hellowork.go.jp/の求人情報を検索していると言うと、求職番号を入れて検索しているかと尋ねられた。
求職番号はハローワークカードに書いてあるとのこと。
このハローワークカードはハローワークで求人検索をするときにも提示しろと言われていたが、実際は全然提示する必要がないので何のためにあるのかと思っていたもの。

インターネット経由で検索するときにこの求職番号を入れると、さらなる情報が表示されるのだそうだ。
そういう、豆知識の雑談をして職業相談は終了した。

ここに来るのも、あと2回だけとなる。
次回は5週間後だ。

家に帰ってからインターネットで求職番号を入れて求人検索をしてみたが、これと言って新たな情報が提示されているとは感じなかった。

たぶん、インターネットでは企業名などを伏せている会社があるが、それがハローワークと同じ様に表示されるようになるのだと思う。