2017年12月30日土曜日

HEVC動画をInspiron 27 7000で見るにはMPC-BEがおすすめ

私はiPhoneで撮った動画や写真をWindows PCに取り込むにはマイクロソフトのOneDriveにWi-Fi接続時に自動的に取り込まれる機能を使用している。

OneDriveがHEVC(H.265)ファイルをH.264ファイルに変換してくれるはずなのだが、試してみると変換されずにHEVCファイルのままで取り込まれていた。

ファイルの容量的にはHEVCファイルの方が小さいので願ったりなのだが、デフォルトではWindows10の附属アプリではHEVCファイルは再生できない。

マイクロソフト謹製のHEVC Video Extensionを入れると見られるようになるはずなのだが、4K60Pの.movファイルは見られなかった。これはHEVC Video Extensionが最新のIntelプロセッサーでなければ機能しないせいかもしれない。
DELL Inspiron 27 7000スプレマシーはAMDのRYZENプロセッサーだから見られないのかもしれない。

それでは、フリーソフトではどうか試してみた。
いろいろ試した結果、MPC-BEかMPC-HCが良かった。非常に滑らかにGPUを使って再生される。
他の評判のいいフリーソフトはAMDのプロセッサーと相性が悪いようでカクカクとした再生になってしまった。

MPC-HCは開発が止まってしまったようなので、現在のところInspiron 27 7000スプレマシーではMPC-BEが最も良いソフトであろう。