2017年12月12日火曜日

STAR WARS 最後のジェダイを見に行くか?

STAR WARSの第1作は19771978年7月1日(土曜日)日本での封切りだったようだ。
その年、私は高校12年生で、確か中間期末テストが終わった土曜日が封切り日で、学校帰りに友人と見に行った。
当時は地方都市に住んでいたので、封切り日が東京と同じ7月1日だったかどうかは定かではない。
あと、当時は土曜日も4時間目まで授業はあったからね。
訂正・追記 日本の公開日は1977年ではなく1978年とアメリカより1年遅れでした。ということは高校1年生ではなくて高校2年生でした。記憶というのは、ずいぶんあいまいですね。
しかし、期末試験(最初は中間試験と書きましたが、これは単純な間違いです)が全部終わった日に晴れ晴れとした気分で見に行ったことは、間違いないです。
再追記 7月1日だとしたら期末試験が終わるには早すぎるような気もします。ただ単に、土曜日の4時間の授業が終わった後に見に行ったのかもしれません。

記憶では、封切り日にもかかわらず、大して混んでいなかった。
しかし、STAR WARSは当時でも大々的に宣伝されていて、そのころ地方都市では封切り日でも、二本立て(2つの新しい映画が2本交互に上映される。両方みられて値段は1本分)が普通だったのに、この映画は、今のように1本立て(同じタイトルが朝から夜まで上映される)だった。

その後、このシリーズは映画館で見るか、ビデオで見るかして、一応全部みている。
前作のフォースの覚醒も映画館で見ている。

だが、今回の『最後のジェダイ』は大して盛り上がっていないように感じる。
私自身も、だんだん、このサーガに飽きてきて「いつまで続くんだ」と思っている。

まあ、シニア割引の1,000円で見られるなら、見てもいいかな。