2018年1月18日木曜日

YouTubeのパートナープログラムの改定により私のチャンネルの収益化ができなくなった

チャンネル登録者数が1000人以上、かつ、1年間の総視聴時間が4000時間以上のチャンネルでないと広告が表示されなくなる。

私のチャンネルの登録者数では到底無理なので、収益化の道は閉ざされた。

YouTubeでもブログでもAdsenseの収益は1回ももらっていないので、あんまり関係ないんだけどね。

YouTubeの場合は、広告が表示されるチャンネルを減らして、その代わり人海戦術で広告が表示されるチャンネルで不適切な動画がないかチェックしていくらしい。

広告が表示されないチャンネルに不適切な動画が掲載されるのをどう防ぐのかが考えられていないような気もしますが、まあ、いいんじゃないでしょうかね。

ところで、『はじめしゃちょー』のチャンネルで大学時代の同級生を雇って動画を製作していたのが、うまくいかなくて止めになったとのことです。
やっぱりそうなるのは必然だったのでしょう。

あと、同じAdsenseでもブログとYouTubeの広告掲載基準(動画やブログで扱っているものの基準)では、YouTubeの方がゆるゆるすぎたから、そこのところも改定しないとだめだと思うんだけどね。