2018年4月14日土曜日

現在 無健康保険状態です

昨年の4月1日から任意継続でそれまで加入していた健康保険を使っていた。
今年の4月からは国民健康保険に切り替える予定です。
私が任意継続している健康保険組合は、4月10日までに今月の保険料を入金しなければ、自動的に資格喪失証明書を送るので、それを持って役所に行って国民健康保険に加入してねという方式です。

ということで、今日は4月14日(土)なのだが、この地方都市にまだ資格喪失証明書が届いていません。早くても4月16日(月)になるでしょう。
それまでの間は、無健康保険状態なので、医療機関にかかったら全額負担しなければならない。
下手に風邪も引けない状態なのだが、今日はなんだか寒気がしたので昼間は布団に入って寝ていた。夜の7時ころに起きたら、かなり回復していたので夕食を取って一息ついているところです。

実は、今の保険組合は4月からの1年度内に1回、安価で健康診断が受けられるので4月1日から10日の間に健康診断を受けたのです。
健康診断の当日、医者から中間報告の段階ですが異常があるから、結果報告書を持ってかかりつけの医者に行って、そこから専門医を紹介してもらってねと言われており、早く保険証が欲しいのです。

といっても、こちらの結果報告書も受診日から2週間くらいかかると言われていて、まだ来ていない。
結構のんびりしている。
まあ、すぐに悪化する病気ではないのだと思っています。