2018年4月28日土曜日

健康診断の二次検査のため大病院に行ってきた

健康診断の結果は、結局先週の金曜日の4時ころに宅配便で届いた。
なかを見ると、紹介状が入っていた。
検診時の『かかりつけの医者に専門医を紹介してもらってください』という話と違って、大病院を2つ紹介する紙が入っていた。

そのうち、家から近いほうの病院は完全予約制なので、電話してみると、診療科が2つにまたがるため、今週の木曜日と金曜日の2回受診することになった。

それで、行ってきたわけだが、大したことはないということだった。
最終的な血液検査の結果はゴールデンウイーク後に出るので、また行かなければならない。

大したことは無いようなので良かったといえるのだが、2日間で14,000円以上の医療費がかかった。

また、リタイアしていたから2日間まるまる潰すことができたともいえる。

しかし、私の住んでいる地方都市も、結構、病院が多くて、今回も初めていく病院だった。
前回のめまい症の病院とは違う。

病院ごとに会計の仕方とか、予約や受診の仕方が違うので、歳を取ってきたら覚えるのが大変になるなと思った。

日本は、家庭医は少なく、本当の大病院も少ない。
中途半端な規模の病院が多すぎるらしい。アメリカより多いんだそうだ。