2018年4月1日日曜日

祝 リタイア一周年

2017年4月1日にリタイアしてから一周年になりました。

現在の状況を記します。

資産
2017年の退職金受領直後に較べて、758万円の増。主に株式の含み益のため。
2018年1月23日の最も資産額が多かった日に較べて、1151万円の減。主に株式の含み益の減少のため。

体重
0.3kgの減。ほとんど変わらないが、一時は5kgほど痩せていたのでリバウンドした。

健康
2018年の元旦に今年の目標を書いた後に、救急車を呼ぼうか迷ったほどの『めまい症』になり、大変つらい思いをした。まだ、ほんの少しふらついたりするので処方された漢方薬を飲んでいるところです。
『めまい』というと大したことが無いように思われるかもしれないが、実際は、目がグルグルまわり、目を開けていられない状態なので、目をつむっているしかない。横になると目が回るので眠れず、ソファーに座ってじっとしているしかない状態だった。
働いていたら出社できる状態ではなかったです。
目がグルグルまわるのは2日程度で和らいだが、その後もフラフラする体調の悪さは少しずつ良くなってはいるが、3か月間続いている。

ちなみに、1月2日は、市の当番の耳鼻科がすごく遠いところだったので一日我慢をしていました。
結局、2日の夜も眠れずにいました。
吐き気や下痢の症状もあり、発熱で大汗が出て、じっとしていても治る見込みがないと思い、3日の朝に市の当番の耳鼻科にタクシーでかけつけて、3時間半の待ち時間の後に診療が受けられました。『メニエール症の疑い』ということで薬を処方してもらい帰宅。
薬を飲んでもあまりよくならず、5日に家から一番近い耳鼻科を再受診。同日に大病院の耳鼻科を紹介されて、MRIで脳を撮影したりした。脳の病気ではなく、また『メニエール症』でもなく、『前庭神経炎』と『良性発作性頭位めまい症』と診断されました。
めまいどめの点滴をして、最初とは別の薬を処方されて帰宅しました。

結論
やはり、歳を取って、病院とは離れられなくなってきている。これ以上の地方に移住するのは医療の点からいって無理と感じる。
本当に健康には留意しなければならないと感じた。