2018年12月1日土曜日

BS4K放送開始

チューナーが1チャンネルしかなく、ほとんどNHKのBS4Kしか見ていない。

開局特番を地デジの総合テレビでも同時に放送していたので、切り替えながら見ていた。
我が家のDMR-SCZ2060を通した画は、なんか肌色がくすんで色が薄かった。
それに比べて、東芝のZ700Xの地上デジタルの方は、色が濃くて明るかった。

たぶんBS4Kの方が正確な色なんだろうが、出演者が不健康そうに見えてしまった。

その後の北海道を特集した番組は、映画的な色調になっていて、もっとHDR的な明るい色が好みなのでがっかりした。

NHKのほとんどの番組をDR録画しているので、正直、民放の方はあまり見ていない。ただ、ジャパネットたかたの生放送も4Kでは出演者の肌がくすんで見えた。

我が家ではHLGからPQ(HDR10)に変換して見ているのが原因かもしれない。

今日、明日の特番が終わった後の普通の放送でどれだけいいものを出せるかが問われるであろう。

NHKは8Kの方に力が入っているので、こちらも早く8Kで見られる環境を作りたい。

ネット配信はどうも、総合テレビと教育テレビだけになるようだ。
だが、視聴者の声が大きければ8Kも同時配信の対象になるのではないかと期待している。