2019年4月2日火曜日

役所以外の民間で和暦を見るのは銀行通帳だけ

しかも、銀行通帳の明細の印字は確かに和暦だが数字だけで平成という年号は印字されない。
私は64と印字された次の行が1(-1か*1だったかもしれない)と印字された通帳を持っている。
今度は31と印字された次の行が1になるんだな。

銀行の通帳だが、新規に口座を開くときは、もう通帳無しがデフォルトになっているので、あと5年くらいで廃止されるのではないか。
私は通帳派なので廃止されてほしくないが。
2年前に雇用保険(失業手当)を受給するときにもキャッシュカードではなく通帳を持って来いと指定された。
キャッシュカードは、私の持っているカードのように印字やエンボスされている銀行名や支店番号が、いまとなっては全く違うものになっていることもあるので使えないのであろう。

あ、テレビニュースで保険会社のシステム部で元号改定のプログラム修正の画面が映っていたが言語はCOBOLだった。懐かしいね。
しかし、保険会社はまだ年号を使っているのか。
私はもう保険には入っていないので関係ないが。