2019年4月14日日曜日

人間ドックで省略されていた検査項目

よく調べたら、健康組合での検査項目と比較して省略されてなくなっていたものが4つあった。健康組合の検査が、いかに良心的であったかわかる。


  1. 眼圧 簡単に測れると思うが、なぜかなかった。
  2. 肺機能(肺活量など) 最近はこの値が悪くなっていたので実施して欲しかった。
  3. 腫瘍マーカー(PSA) 前立腺の検査で男性は50歳以上で実施されていた。実施して欲しかった。オプションで付けられたようだ(2,160円追加)
  4. 骨塩量 これも50歳以上で実施されていたが、毎年良い値だったので必要を感じない。オプションで付けられたようだ(2,160円追加)