2019年4月13日土曜日

全額自費で人間ドックを受けてきた

本年度から国民健康保険なので、前年までのように保険組合価格で人間ドックは受けられない。
自費で受診するのだが、どこで受ければよいのか。選択肢は無限に近い。

まず、健康診断専門の施設は利用しないことに決めた。健康診断施設は病院ではないので、再検査や治療が必要な時には、新たに別の病院を紹介してもらわなければいけないので二度手間になる。
また、胃の内視鏡検査は医師が行う必要があるためか、健康診断施設では行われず、バリウム検査になってしまうことが多いのも健康診断施設を避けた理由の一つだ。

一般の病院での健康診断(半日人間ドック)をいろいろ調べてみたが、胃の内視鏡検査を選べるところのなかで一番安い病院にした。少し家から遠いが仕方がないだろう。
費用は税込み32,400円でクレジットカードが使えた。
他の病院はだいたい35,000円から50,000円くらいだった。

で、実際に行ってきたのだが、まず混雑具合は、健康診断は一般の外来とは区別されており、がらがらだった。
胃の内視鏡検査は、過去に3回受けたことがあるが、今回は一番時間が短くて5分くらいで済んだのではないか。あまりの早さにびっくりした。
すぐに内視鏡医の説明が受けられ、胃に異常はないが逆流性食道炎があると言われた。『この病院の内科で診察を受けて投薬することもできます』と言われたが、内科は混んでいて相当待つと言われたので、かかりつけ医に相談することにした。

午前9時30分に検査を始めて11時半までにすべての検査と問診が終わってしまった。
この病院では、血液検査や尿検査などは迅速検査をやっていないようで、ほとんどの結果は後日郵送されてくるとのことだった。

健康診断施設での検診の場合は、昼食がついていたり、近くの食堂の食券が用意されていたりして、昼食後しばらくしてから、医師から診断結果の中間説明を受けるパターンが多かったので、早く終わって拍子抜けした。

32,400円は高いが、来年度も受けたいと思う。来年度は消費税10%なので33,000円以上になるだろうなあ。