2019年9月11日水曜日

大人の休日倶楽部パスで東京滞在時に台風15号に遭遇

今年は株価の下落で海外旅行を自粛している代わりに、夏の間に国内旅行に積極的に出ています。
そのためか、まず石垣島からの帰りに台風5号にかすりました。
次に宮古島からの帰りに台風9号の直撃を受けて2泊延泊することになりました。

そして今回は、東京滞在時に台風15号に直撃されたのです。
2019年9月9日の朝9時36分のはやぶさ11号で東京を出る予定だったので、秋葉原のホテルに宿泊していました。
幸か不幸か、今回のホテルの部屋は外に面しておらず、窓はあっても強風の影響はほとんど受けず雨がどこからか少し落ちてくる程度で、反対に外の様子がわからない状態でした。

JR東日本は8時に運行を開始するとアナウンスされていましたが、どうも山手線も京浜東北線も9時をすぎないと運行できないと判ったのが7時ころ。
あわてて、淡路町駅まで歩いて、丸ノ内線で東京駅まで行くことにしました。
淡路町駅までの道は多少ゴミが散乱しているくらいでした。

丸ノ内線は、私にとっては久しぶりの朝ラッシュでしたが、いつもより混んでいたのか、それとも普段とかわらないかはわかりませんでした。少なくとも阿鼻叫喚ではなかったかな。

東京駅に着いたら、新幹線は平常通り運行しているせいか、どうやって来たのかは知らないが結構な人がいました。その時点ではJRの在来線は中央線や東海道線も動いていなかったのですが。

予定より早い8時40分発のはやぶさ7号に指定券を変更して、無事に東京から脱出しました。
途中、埼京線の駅の横を通りましたが、駅のホームは電車を待つ人がかなりいました。JR東日本も新幹線だけは平常通りに運行するなんて、なかなか罪作りな会社だなと感じました。