2019年9月11日水曜日

2019年9月11日午前2時からのAppleのイベント中継を全部見た。眠い。

今年はApple TVとYouTubeのどちらでも見られた。

画像の質を比較するため、切り替えてみていたが、Apple TVでは4KでsRGBで24bit 4:4:4 60Pで流れていた。中継の15分前までは4K HDR BT.2020で36bit 4:2:2 60Pで流れていたのだが、15分前から上記の規格にダウングレードされてしまった。
YouTubeの方は4K sRGB 4:2:0 60Pだった。
どちらも英語字幕を表示させていたが、Apple TVの方が字が大きくて、2行のうち上1行は語が追加されないので変化がなくて見やすかった。
というわけで、Apple TVの方で最後まで見た。

iPhoneはあんまり購入意欲はわかない内容だったが、結局、望遠レンズがついているということで11 Proの方を買うと思う。
電池が一番持つということで、初めて大きいほうの11 Pro MAXにしようかなと思っている。
高いので容量は256GBの中間モデルにする。
色はこれも初めてゴールドにするつもりだ。