2020年8月4日火曜日

NHKの放送波の削減とNHKプラスについて

NHKがAMラジオが2つあるのを1つに、BS1、BSプレミアムの2つを1つに削減し、その先はBSについてはBS4Kが1つかBS2Kが1つかにもっと削減するらしい。
BS2Kが残るか、BS4Kが残るかは難しいところだ。BS2Kが残った場合、私のようにせっかくBS4Kのテレビを買った人は無駄になってしまうし、BS4Kが残った場合は、BSが見られなくなってしまう人が多数発生してしまう。
遠い未来といっても10年後くらいにBS4Kに統一されるのではないかと思う。
AMラジオに関しては、災害が起きた時に一番役立つのはAMラジオで、今までは2波あったので、片方の送信局がやられたときも、バックアップできたが、1波になってしまうと、心もとない。民放はAMラジオから撤退するので、AMラジオはNHKの責任で2波残してほしい。
BSのチャンネルが減るのは仕方がないと思うが、受信料の減額はしないで削減するのは納得はいかないなあ。

NHKプラスは登録していないし、使っていない。地上波の総合テレビと教育テレビはほとんどの場所でみられるし、NHKプラスに登録してもテレビのアプリがないのでテレビで視聴することはできずにスマホかPCのWeb画面でしか見られないので、まったく使い道がない。
左旋で受信設備を更改しなければならないBS8Kを8Kテレビのアプリを通して8K画質でそのまま視聴できるようにして欲しいなあ。