2020年8月9日日曜日

本年度は健康診断を受けないかもしれない。その理由はコロナだけではありません。

理由は、ゴールデンウイーク中に腹痛(鈍痛)になり、今までの3か月間でありとあらゆる検査をしたからです。
もはや、健康診断で受けられる検査はほとんど実施済みです。
残っているのは、眼科検査、肺機能検査、PSA検査、腫瘍マーカー系血液検査くらい。

コロナ禍の最中に、胃の内視鏡検査と大腸内視鏡検査をしたのは怖かったです。
大腸内視鏡検査は13年振りでした。今回は下剤は病院で飲んだので安心でしたが、検査後に帰宅する交通機関の中で気分が悪くなり吐きそうになったのにはまいりました。

住民税非課税世帯なので高額療養費に該当するかなと思いましたが、一番医療費のかかった7月でも3万円ちょっとで、該当しませんでした。

症状が大分おさまってきたので、冬か春に国保の特定健診に国保のPSA検査とオプションで腫瘍マーカー検査を付けられる大病院を発見したのでそこに行こうかなと思っています。