2018年6月2日土曜日

飛行機の中で隣の兄ちゃんのiPhoneから大音量で音楽が流れた件

5月は海外旅行に行ってきました。
時差ぼけなのか、昼寝をしてしまい、夜は今頃(朝2時半)目が覚めてしまったので、海外旅行ネタを小出しにしていこうと思います。

まずは、海外旅行後に羽田空港から地方空港に帰った時の話。

午後で、結構こんでいて満席だったと思います。

私は、窓際に座っていて、隣と通路側にも乗客が座っていました。

離陸してからしばらくすると、隣の兄ちゃんのiPhoneから爆音で音楽が流れました。
兄ちゃんはヘッドフォンをしていて、爆音が流れていることに気づかない様子。

私は注意して刺されたらいやなので、黙っていると、案の定通路側に座っていた別の兄ちゃんが注意した様子で1分くらいで収まりました。

実はこれ、私もやってしまったことがあるんですよね。

iPhoneにイヤホンジャックがあった時代はイヤホンジャックに、イヤホンが差し込まれていれば、絶対にiPhone本体のスピーカーから音が流れませんでした。

ところがイヤホンジャックが廃止されて、Lightning端子からアダプター経由でヘッドフォンを使っているときは、どういうタイミングかよくわからないが、イヤホンとスピーカーの両方から音が出ることがあるんですよね。
そのときヘッドフォンをしていたらスピーカーからも音が出ていることに気づきにくいんです。

iPhoneの改悪というかバグですね。イヤホン端子はやっぱり必要ですよ。