2018年6月5日火曜日

レンタルWi-Fiを使用した感想

レンタルWi-FiはJAL ABCの4G LTEの使用量無制限で3つのキャリアの電波が使えるものを利用。
JCBカードの割引などは使用せず、JAL ABC社がやっていた夏キャンペーンを利用して1日1,250円のところを1,000円に割引かれていた。
それに、レンタル機器の紛失・盗難の際に最大70%保証されるという安心補償も1日210円で加入していた。
帰国時の精算時にJALのマイルが200マイル貯められるはずだったが、失念していたうえ、係員から聞かれなかったのでつけられなかった。
精算時は、いろいろバタバタしているのでJALのマイレッジカードを見せるなんて普通の人は忘れるよねー。

で、使った感想はというと、
1. ダウンロード速度が遅い。測ったのは1回だけだが0.88Mbpsしかでなかった。
2. どこのキャリアに接続しているかは、表示されない。
3. iPhoneではAT&Tの電波を受けられていたのに、Wi-FIルーターでは、5~6時間接続できないことがあった。仕方がないので電源を切って5~6時間放置して再度接続を試みたらつながった。
4. T-mobileにつながった時に、『この料金プランでは利用できません』と英語の表示が出て、実際は使えなかった。
※こういうメッセージが出たからT-mobileにつながったことが分かっただけで、普段はどこにつながっているかはわからない。
5. 容量無制限だが、速度が遅いので1日1GBも使うことはできなかった。他の1日1GBか1.1GBの上限ありプランの業者を使ってもよかったかも。
6. 気づいたら『ビジー状態です』になって接続が止まっていることがしばしばあった。その際は、Wi-Fiルーターを再起動すると使えた。
7. Wi-Fiルーター使用時はiPhoneの『友達を探す』で、自分や友達の位置が表示されなかった。ホテルのWi-Fiを使った場合はちゃんと表示された。

結論として、『こんなものなのかなあ』という思いと、次回は別の業者を試してみようという思いの両方の感想を持ちました。