2018年10月31日水曜日

Appleの2018年10月30日の新製品発表会を全部視聴したが買いたい物は無かった

早めに風呂に入り、22時ころからapple.comのサイトで視聴の準備をした。22時45分くらいからストリーミングが始まった。
英語の聞き取りに自信がないので、最初はいろいろなサイトの日本語翻訳サービスを検討したが、Twitterで送られてくるものがほとんどなのでそういうサービスを利用するのは断念した。
Apple純正のストリーミングサービスでも英語の字幕が表示できるので、それをオンにしておいた。

実際に発表会が始まると、ティム・クックなどはゆっくりしゃべっていたが、途中で説明をバトンタッチされた女性はえらく早口なので、字幕が全然追いつかなかった。
そもそも、話者が交代すると最初の字幕が出てくるまでえらく時間がかかる。その後、ばっと長文が流れていく。
ティム・クックのようなゆっくりしゃべっている人でも、『ここは何と言ったのか?』と字幕を見るのだが、その部分が出てくるまで2秒くらいかかるので、あまり用をなさなかった。そこを待っているとしゃべりの方が進んでいるので、それを聞き取るのがおろそかになってしまうからだ。

PCではApple純正のストリーミングを見ていたが、同時にTVのユーチューブでuuum所属のmegumi sakaueさんのライブ放送を音を小さくして見ていた。
megumi sakaueさんの反応を見ていると、どうもあちらの方は我が家で見ているのより1秒程度早くAppleのストリーミングを見ていると感じた。
我が家ではmegumi sakaueさんの反応より後にAppleの本放送が見られるという感じだ。
megumi sakaueさんは東京の町田在住で、私は地方都市なのでタイムラグがあるのだろう。

で、肝心の内容だがMacBook Airで新しいのが出たが、1.25kgと重いし(放送では重さだけはなぜかポンドで言ったので、何キログラムなのかは後で知った。長さはなぜかmmで言っていた)価格も安くないので買う気が起らなかった。

MacBook(2017)は相変わらず併売されるのだが、型落ちでも安くなるということは無いようなので、こちらを買うという選択肢もない。もう少ししたら新型が出てくると思うからだ。

検討した結果39,000円のギフト券で、Apple TV 4K 64GBを買おうということになったのだが、ギフト券がまだメールで送られてこない。2営業日で送られてくるはずで、もう過ぎているのだが。