2019年2月5日火曜日

e-Taxで申告した所得税の還付金の振込手続日が2月6日に決定

これは昨日2月4日の夕方にe-Taxのメッセージボックスで確認したものです。
去年は振込手続日の翌日に実際に振込まれました。

ただ、去年に較べてe-Taxで申告してから振込日が通知されるまで日数がかかっている。
去年は、いろいろな所得があったが、今年は配当所得と株の譲渡所得しかないので、いろいろ調べられたのかもしれない。

住民税の方の申告の仕方については、市のホームページの説明が変更されて『詳しくは市税事務所に問い合わせてください』となっていた。
簡便な申告方法があるのかもしれない。しかし、いちいち問い合わせを受けるよりも、市のホームページで詳細に説明するほうが市の職員としても手間が減るのではないかと思うのだが。
コミュ障で市税事務所に電話できない納税者があきらめるのを狙っているのかもしれない。