2019年2月25日月曜日

2019年度(4月以降)の人間ドックをどこで受けようか検討中

2018年度は、継続していた健康組合と提携している検診施設(公益財団法人だったと思う)で健康組合価格で検診を受けられた。(だが、誤診があり、大病院で再検査をしてかなり多額の医療費がかかったのですが)

今年は国民健康保険なので、市がやっている簡易な検診しか受けられない。簡易といっても胃がん検診として内視鏡検査も二年に1回は受けられるのだが、他の血液検査などとは別の日に実施される。まとめて1回で済むわけではないので不便。
また、眼科の検診やエコー検査などの項目もない。

それで、一般の病院がやっている半日人間ドックを調べているのだが、安くて32,000円から高くて49,000円くらいかかるようだ。結構値段の差があることがわかった。

たぶん32,000円のところで受診することになると思うが、ちょっと遠いので、もう少し近くて、もう少し高いところも検討しているところです。