2019年6月29日土曜日

大人の休日倶楽部パスで北海道の道東へ行ってきた

昨日までの月曜から金曜までの5日間で北海道の道東へ行ってきた。

使った列車は、東北新幹線・北海道新幹線を新函館北斗まで往復。
新函館北斗と札幌間 スーパー北斗で往復。
札幌から釧路まではスーパーおおぞら。
釧路から塘路まではくしろ湿原ノロッコ号。
塘路から知床斜里、知床斜里から網走は釧網線普通列車。
網走から札幌まで特急オホーツク。

北海道内は大人の休日倶楽部パス期間中ということもあり、ホテルが取れないことが多く、ホテルを優先して日程を決めた。

土曜、日曜をはずしても新幹線は相変わらず混んでいた。
北海道内の特急も混んでいて予約が取れない列車もあった。
普通列車も一両のみの列車だったりしてかなりの混雑。
観光地へのバスも混んでいて、かなり疲れた。こちらは大人の休日倶楽部パス客のほかに、アジア人外国客が大きなスーツケースを持って乗り込んでくるのが目立った。

アジア人観光客も日本人老年夫婦もレンタカーか、自家用車で北海道に乗り入れてくる人も多く、ビジネスホテルが意外と混んでいたのはそのためか。

今回で北海道内の特急が走っている路線は全部乗ったことになる。

今度は9月に大人の休日倶楽部パスの北海道スペシャルがあるが使うかどうかは未定です。
毎日、長時間列車に乗っているのは疲れるようになってきたためです。