2020年2月2日日曜日

関東地方の有名観光施設でJCBが使えない危機的状況だった

関東地方の外国人もたくさん訪れる入場料を取るような観光施設のレストランで支払いをしようとしたがJCBが使えなかった。
クレジットカードはVISAとMastercardしか使えないんですと言われた。

レジのところに使えるカードがいっぱい記載されているプレートが置いてあったので当然JCBも使えると思って差し出したので気まずい思いをした。
大人の休日倶楽部パスで旅行していたので大人の休日倶楽部ミドルカード(Mastercard)で支払って難を逃れた。

使えるカード(QR決済も含む)の一覧も昔はクレジットカードしかなかったのが、今は、交通系ICカードや電子マネー、QRコードも並んでいて、その中でJCBやQuicPayが使えるか一瞬で確認するのは困難であるし、面倒くさい。

確かすき家で支払う時もセルフの支払機で支払うのだがJCBが使えるかどうか一瞬で判断できずに、すかさず現金で払う道を選んでしまった。

過去にJCBは日本でも外国でも使えなくなると指摘していたが、もう遅い段階にきているようだ。