2020年10月23日金曜日

YouTubeにiPhoneでDolby Visionで撮ったHDR動画が少ない件

 HDRにならずbt709になっている動画が多い。これは編集をiPhone以外でやることによりDolby Visionでなくなってしまうからだと思う。Final Cut ProでさえDolby Visionにはまだ対応できていないはず。

HDRで投稿できている動画も、同じ人がiPhone 12とiPhone 12 Proで別々に作った動画が片方がPQで片方がHLGになっているのを発見した。これも編集をiPhone以外でやっているのが原因かなと思う。

iPhoneで撮った動画を編集なしでそのままYouTubeにアップロードしたと思われる動画は現在までに1本しか発見できていない。その動画はHLGだった。

そもそもAppleがYouTubeにあげているDolby Visionで撮った動画がHDRになっていなくてbt709なのだからしょうがないか。