2020年11月3日火曜日

イオンカードがMastercardコンタクトレス搭載カード発行開始で胸熱

2018年時点でApple Payにイオン JMB GGカードを登録してオーストラリアで使おうとして使えなかった。それでApple Payに不信感が芽生えた。
WikiのMastercardコンタクトレスの項目に列挙されているクレジットカード会社の中で最後までApple Payにも対応していないクレジットカード会社であったが、昨日、もう一度見てみると対応になっているではないか。
それだけでも胸熱なのにVISAのタッチ決済に続いてMastercardコンタクトレス搭載カードの発行を2020年10月末から順次開始しているとの情報も得た。Wikiの情報はまだアップデートされていないようだが。

私の持っているイオン JMB GGカードがいつから対応になるのかはわからないが、たぶん数か月後には対応して交換してくれるはずだ。

私が持っているコンタクトレス決済ができるカードの限度額は今まで10万円と40万円だったが、イオン JMB GGカードは50万円なので、海外で限度額の心配をせずに安心して使える。
イオンカードは海外決済手数料率がまだ最低水準の1.6%なので、それも重宝するポイントだと思う。

(私の中では)いよいよApple Payは「重い」「電気が必要」「使えない場合がある」「iPhoneの機種変更時に引継ぎが面倒」でオワコンになる。