2020年11月18日水曜日

Mac mini (M1,2020)でMacに再再再挑戦。明後日届きます。

明日届きますにしたかったんだけど、当地ではヨドバシもビックも明後日になってしまうんですよね。

日経平均が爆上げ(今日は下落しているが)しているので気が大きくなっている。
買ったのは一番安い80,080円のメモリー8GB、SSD256GBのモデルです。
その他にロジクールのキーボードが1.6万円で今日届きます。
マウスは27日発売のロジクールのトラックボールを買う予定でこれがAmazonで5千円くらい。そして昨日届いたHDMIケーブルも5千円くらいなので、8万円の本体に対してさらに2万6千円くらいかかるという本末転倒ぶり。
MacBook Airが買えてしまうが、4Kテレビに接続したいのでMac miniにしました。
YouTubeでの解説動画はMacBook Airが一番多くて、その次がMacBook ProでMac miniは一番少なかったです。

ChromeがApple Siliconにまだネイティブ対応していないようなのが心配ですが、しばらくすれば対応するでしょう。

よくよく考えるとMacはHLG表示に対応していないのでHLGでYouTubeに上げられている動画はPQで表示されるのかなと心配しています。PQでもいいですがHDR画質で表示されないと買った意味がなくなります。
録画機のYouTubeアプリはHLGに対応しています。

YouTubeでM1チップに対してボロクソ言っていためぐみさんのものと思われるTwitterの「後悔している」という書き込みがちらっと眼に入ったが、幻かもしれない。