2020年11月15日日曜日

iPhone同士での楽天モバイルeSIMの移行はうまくいったが...

現在はYouTubeに詳細な移行手順動画がアップされているのでそれを見てもらえれば話が早いです。私がアップしたのではありませんが。

私は、かなり前からWebで調べていたのですが「eSIMの再発行」をすればよいということがわかるまでに時間がかかりました。
iPhone SE(2代目)ですでに経験済みの方がいらっしゃったのでためになりました。
eSIMの再発行も当初は3,000円の手数料がかかっていたのですが、今現在は、ぼったくり批判に耐えかねて無料になったようです。

ひとつ気になったのは、「モバイル通信プラン」のところの電話番号がiPhone 11 Pro Maxでは070-xxxx-xxxxの形式で表示されていたのに移行後のiPhone 12 Pro Maxでは空白になっていることです。
私だけかなと思ったのですがYouTubeで説明動画をみても空白になっているようです。
ドコモ(IIJ)の物理SIMでは電話番号が+81で始まる形式になっていて楽天モバイルとは違いますし、ちゃんと表示されています。

ところで、最近2週間くらい自宅で楽天モバイルの電波がはいらなくなってしまいパートナー回線(AU)の電波になっています。5Gのエリアになったら話は別ですが、このままいけば1年後には解約することになるでしょう。