2018年11月16日金曜日

パナソニックのBS4K録画機とシャープのBS4Kチューナーが同時に配達された

パナソニックは発売予定日に到着したことになるのだが、シャープは発売予定日より11日も早く到着した。

さっそくセットアップをしたが、BS4Kは試験電波が出ていないようなので映らず。
パナソニックはBS4K以外に従来の地上波とBSが映るのでとりあえずの動作確認ができたのだが、シャープはBS4KとCS4Kしか映らないのでちゃんと映るかどうかの確認はできなかった。
どちらの機種もHLGからHDR10への変換機能が付いているので、それも設定しておいた。

両機種ともB-CASカードではなく、ACASチップになっているので、番号を表示させて控えて、PCからNHKの『受信料払って』表示を消す作業をした。
パナソニックは従来のBSで『受信料払って』表示が消えたことを確認できたが、シャープの方はBS4Kで、そもそも『受信料払って』表示が出ていない段階で消去手続きをしたので本当に消えたかどうかは、試験放送が始まってみないとわからない。

パナソニックの方はYouTubeやAmazon Prime Videoが見られるのだが、YouTubeのアプリは最新でBT.2020やHDR10がちゃんと表示できていた。HLGはHDR10に変換されていたようだ。
東芝の4Kテレビに搭載されているYouTubeアプリではBT.2020やHDRでは表示できなかったので格段の進歩だと思う。