2018年11月17日土曜日

次の目標は東京オリンピックを8Kで見ること

あと1年半以上あるのでそのころまでに8K放送が受信できるテレビがどれくらい安くなるかだ。現状でも100万円以下で買える機種もあるが、8Kならば70インチ以上の画面で見たいところ。

テレビセット以外に問題になるのは、70インチ以上のテレビを置ける広い部屋だ。これは引越しすればいいのだが、70型以上のテレビは引越荷物としても大きいので一度買ってしまったら、頻繁には引越しはできない。

意外と知らない人が多いのが、左旋パラボラアンテナのほかに、途中の混合器や部屋の壁のF型接栓のパネルなども電波漏洩対策で交換しなければならないことだ。
これも面倒なので対応済みの家に引越しした方が早いかもしれない。
CATVに入るにしても壁のパネルの交換など対策は必要になってくるだろう。

8K放送はNHKでしかやらないので、インターネットで同時放送してくれないかなと願っている。

また、今の8K放送は、さんざん宣伝されてきた120Pではなく60Pどまりなところは残念だ。東京オリンピックも60Pでの放送になるのではないかな。

暑い東京で直に観戦するのではなく、冷房の効いた部屋で観戦するのが良いね、やっぱり。