2017年9月19日火曜日

台風18号の影響でまたAmazonの荷物が配達遅延

JR貨物のホームページを見てみた

この話題ばかりで恐縮だが、地方都市に住んでいるとプライム会員の特典はあまりなく、最初から注文日の4日後の配達予定だった。

今日の朝、ヤマト運輸の『荷物お問い合わせ』アプリでトラッキングしてみると、発送からステータスが変わっていない。

最近はJR貨物の遅延情報ページを見るのも慣れてきた。
台風18号の影響で全国的に運休や遅延が発生している。
ただ、首都圏からの発送だと、どのターミナルから発送しているかがわからないので、遅延している列車番号まで特定することはできない。

しばらく待つしかない。


購入したのはELOのブルーレイ

ELO(Electric Light Orchestra)は1970年代から1980年代に活躍したイギリスのバンドです。
LPやCDを7,8枚は購入している。
とっくの昔に解散していて、もう主要メンバーは死んでいるかもと思っていた。

最近Youtubeで『ロックの殿堂』にELO、YES、Journeyが2017年度に入ったときの演奏がアップロードされていて、ELOがまだ現役でやっていることに気づいた。

調べると正確には主要メンバーだったJeff Lynne(69歳)が"Jeff Lynne's ELO"という名前でコンサート活動もやっているようで、Youtubeにも上がっていた。
さすがに本国のイギリスでは人気は衰えていないようで大スタジアムや野外コンサートで大勢の観客の前で歌っていた。
69歳にもなるのに、歌声は昔と変わらない。ついでに容姿も変わらないが、髪はカツラか染めているのだろう。

Youtubeでもここ数年のコンサートの模様が見られるのだが、もっといい画質で見たかったのでAmazonでブルーレイを見つけて発注したというわけです。

この歳になると、同年代の友人も、皆、聴くものが洋楽からクラシックに変わってきているが、私はまだ1970~1980年代の洋楽を聴いています。