2017年9月21日木曜日

BRAUNのシリーズ7のシェーバー790cc-7Pが佐川急便で到着

予想通りに翌日には配達されなかった

神奈川の通販業者が9月19日の午前中に佐川急便で発送した荷物。
予想通り、指定日の9月20日には配達されず、今日(9月21日)の午後3時ころに配達された。
それでも、中1日でこの地方都市に配達されるのは早いほうである。

今日の朝は用事があって9時頃に出かけたが、その時点ではトラッキング上は変化がなかった。10時ころに携帯電話で見てみると、「配達中」になっていた。
経験上、佐川急便は朝に配達に出ても、届くのは午後の2時か3時ころと判っていたので、正午ごろ帰宅しても余裕だった。

宛名ラベルには9月20日に配達希望と書いてあったが、いくらなんでも無理でしょう。

買ったのはBRAUNのシリーズ7のシェーバー

今まで、2008年9月21日と、ちょうど9年前にソフマップから21,800円で買った「プロソニックBS9795」という当時としては一番高いBRAUNのシェーバーを使っていた。

当時はまだ「シリーズ7」は出ていなかったが、替刃はシリーズ7の物と同じです。

今日来た、790cc-7Pとシェーバー本体の形と大きさは全く同じ(新しい方がボタンが2つ追加されているが)で、洗浄機も色が違うが同じである。

9年間で、ほとんどモデルチェンジしていないのである。
そこがいいところなのだが。

お値段は12,900円。
価格コムで調べたのだがお値打ちだったと思う。
実は、価格コムの最安値は「ヤマダウェブコム」で10,800円だったが、すでに売切れていたというか、Webページが存在しなかった。

安いのは型落ちだから

BRAUNの製品の型番は、量販店向けのものがあったりして複雑です。

この790cc-7Pというのは790cc-7という型についている附属品のケースが本革から布製にダウングレードしている量販店専用モデルのようだ。
実際、来た製品を見ると、AC/DCアダプターも製品説明書の写真にあるコードがカールしているものではなく、カールしていない安っぽいものになっていた。

そもそも、790cc-7という元になった型番もすでに型落ちである。

BRAUNのシリーズ7はTrimmerと記載してあるレバーを上げると「Made in Germany/2016」と製造年が記載してある。
型落ちでも去年の生産でそんなに古くはなかった。
ちなみに、BS9795の方は、2008年生産でした。

保守部品をBRAUNサービスやヨドバシ、Amazonで売っている

 BRAUNサービスのホームページで保守部品の型番が調べられる。
洗浄機の他にAC/DCアダプターもBS9795と790cc-7ともに同じ型番のものが使用できる。9年間で何も変わっていないのです。
そして、BRAUNサービスの他に、ヨドバシ、Amazonなどの通販で保守部品が買えます。

今回は充電できなくなったので買い替えました

9年も使っていると、まず本体のメッキが洗浄に使うアルコールで剥がれてきていました。

それに、刃を取り外す両サイドにあるボタンのうち1つが脱落しました。

それでも使えていたのですが、最近、洗浄機での洗浄が途中で止まることがちょくちょく起きていました。

洗浄機が壊れたのかなと思いましたが、AC/DCアダプターをシェーバー本体に挿しても充電できないことがわかり、AC/DCアダプターの故障のようでした。

AC/DCアダプターは税込3,780円で買えるのですが、BS9795自体がもう修理対象外になっていたので、全部買いなおすことにしました。

また、洗浄機自体も洗浄液1個で1か月くらい使えていたのですが、1週間で洗浄液がなくなることがありました。

これは、おかしいと思い調べたところ、洗浄液を汲み上げるポンプの羽根に、細いひげが絡み合っていたので、それを掃除することによって直りました。

そんな不具合が9年間で解消しているかなと思ったのですが、保守部品も同じだし、本体も見た目は、変わらないのでまた9年くらいで故障しそうです。

BS9795のリチウムイオン電池は強力

BS9795のリチウムイオン電池は、残量がなくなるまで使用して、回収協力店に持ち込まなければいけません。
今、一生懸命に電源をONにしてモーターを回しているのですが、2時間くらい回しても、電池の残量目盛が1つも減りません。
9年使っていてもヘタリがなくて、旅行で10日くらい充電しなくても使えている。
どれだけ強力な電池なんだろう。