2017年9月24日日曜日

雇用保険の第2回認定日が無事に終了 初めての保険金が振込まれる予定

第2回認定日までの3か月間で3回の求職活動が必要だった。

  1. 6月に初回講習に参加
  2. 6月の第1回認定日に職業相談をした
  3. 9月第3週に職業相談をした
3回目の職業相談は認定を受けるハローワーク(職安)ではなく、バスを乗り継がないで1回で行けるところにある行政の施設に間借りしているハローワーク関連施設で行った。

その時の相談は、世間話的なもので終わり、ハローワークに設置してある検索機ではフリーワードを入れて検索できないが、インターネットでの検索ではフリーワード検索が可能という情報を教えてもらった。

家に帰って試してみると、言われた通りにフリーワードで検索できたが、アルファベットや数字も全角で入れなければ検索できないというお役所仕様だった。

2回目の認定日は前回と同じように8時45分くらいにハローワークに到着。時間は遅れても構わないという情報を得ていたが、前回バスがそんなに混まないという学習をしたので、指定時間通りに行ってみた。

無事認定されて、初めての保険金が10月第1週に10日間ぶんくらい振込まれることになった。
後で調べると、基本手当日額が1日あたり7,775円から8,205円に大幅アップしていたようだ。

認定後は、また職業相談を受けるように言われた。
4人ほどの待ちが発生していたので10分程度待ったあとに相談をした。

今度の相談官は割と厳しい人で、履歴書と職業経歴書を早く作ってハローワークで添削してもらうように言われた。
もっとすごいのは、ハローワークに頼らずに自分で企業に求人はありませんかとアプローチしなさいとのお話だった。
「はい」とは答えたが、やってみても求人はゼロであろう。無駄だと思うのであった。
ちょっと憂鬱になった。

これからは4週間ごとに認定日が来る。認定日に職業相談をするから、そのほかに1回の求職活動のノルマがあることになる。