2017年8月6日日曜日

無職が楽天銀行カード(クレジットカード一体型)を申し込んだら買物限度額は?

すでに年会費有料2枚、年会費無料10枚のクレジットカードを持っているので新規にカードを申し込む必要はありませんでした。

今回は個人型確定拠出年金の口座管理のために楽天証券の総合取引口座を開設した際に楽天銀行の口座も同時に申し込んだのです。

楽天銀行のキャッシュカードは、

  1. 普通のキャッシュカード
  2. デビットカード機能があるキャッシュカード
  3. クレジットカード一体型キャッシュカード
の3つから選べるので、3.のクレジットカード一体型を申し込みました。
デビットカードなんていらないし、万が一必要であれば三井住友銀行でも作れますから。
職業は正直に無職を選択しました。楽天カードは無職が選べるのでいいですね。

ところで楽天証券と楽天銀行の口座を同時に開設した場合、楽天証券から申し込むと1000円がもらえるようです。
ところが楽天銀行から申し込むと1500円がもらえるようです。
楽天はこういう、よく調べないと損をする仕組をつくるところが良くないですね。
情弱な私は楽天証券から申し込みました。トホホ。

今回の口座開設は、
  1. 楽天証券
  2. 楽天銀行
  3. 楽天カード
という3社がからんでくるので、えらく事務処理が遅いです。
7月23日にWebから申し込んで、8月6日現在でまだ楽天銀行のキャッシュカードは届いていません。あと最大10日くらいかかるそうです。

昨日の夜に、クレジットカードの限度額が知らされました。
「お客様のご希望に添えない場合は、クレジットカード機能がないキャッシュカードをお送りする場合もございます」という注意メールを受け取っていたので、ドキドキして限度額が書いてあるWebページを見てみると。

買物限度額10万円
キャッシング0円(そもそもキャッシングは申し込んでいませんが)

でした。
やっぱりね。

「無職になる前にクレジットカードを作っておきなさい」というのは正しかったようです。