2017年8月14日月曜日

『NHK ニュース 防災』アプリは非常に便利

日本全国のどの地点でも雨雲データマップが見られる

現在、どの地点でどのくらいの雨が降っているか確かめたいというニーズは多いと思います。

首都圏に住んでいた時は東京都下水道局のWebページの『東京アメッシュ』を利用していた。
105分に1回、更新されて、過去の状況確認と将来の予測もできる便利なサイトです。

現在は地方都市に住んでいるので東京アメッシュが利用できないのでどうしようかと思っていたところ、ちょうどNHKが最近新アプリを出してきました。
これがとても良いのです。

NHK ニュース 防災アプリをiPhoneに入れておけば、まったく同じ5分ごとに、現在、過去、将来の降雨状況が地図で見られます。

アプリ立ち上げ⇒データマップ⇒表示切替⇒雨雲データマップ

東京アメッシュより優れているところは、地図の縮尺を自由に変えられるところです。

テレビの臨時ニューステロップがすぐ通知される

NHKテレビを見ていて、上部に臨時ニュースのテロップが表示された、2、3秒後にすぐiPhoneに同じニュースが通知されます。

過去にはYahooアプリから同じような通知を受けていたのですが、NHKの方が早くて、不必要な芸能ニュースが通知されないので大変良いです。

Yahooの方は通知の表示を止めてしまいました。