2017年8月1日火曜日

自炊の材料費に月5万円かかっている

退職した4月から家計簿をつけ始めました。
また、食事は基本的に自炊にしています。

4月、5月は送別会などで外食したり飲みに行ったりしていたので除外して、6月と7月の自炊の材料費を調べてみました。ちなみに材料費に酒代は入っていません。
しかも6月、7月は引越し後なので、外に飲みに行ったことは一度もないです。
外食もハローワーク帰りなど、月に1,2度です。

6月の材料費 49,072円
7月の材料費 49,887円

これ、結構高いと思います。
材料はほとんどネットスーパーで購入しています。
一番安い西友が、1回の買物が6,000円以上でないと送料が無料にならないので無理やり6,000円以上にしているのが影響しているのかと。

また、ダイエットのため米飯は食べずに、その分、野菜と肉を多めに使っているのも大きいと思います。
しかし、6月に入ってから体重が落ちていないです。これはブログなどのネットサーフィンのやりすぎで、運動量が減ってるからかな。

自炊も面倒になってきたので、これからはレトルト食品なども使っていこうかなと考えています。

やはり、スーパーが近くにないと見切り品などが買えないので高くつきますね。
ネットスーパーには見切り品はないです。しかも、配達枠が満杯になっていることが多くて、大体の場合、前の日に発注しなければいけないのが不便です。