2017年8月9日水曜日

退職金は普通預金に置いたままにしています

以前の投稿で4月に退職金が振込まれたと書きましたが、そのお金は退職金定期にしたり、株式投資にまわしたりせずに、そのまま普通預金に入ったままにしています。

しかも、3月には満額の550万円近くあった住宅財形貯蓄も過去5年間の利息の税金を払って住宅購入ではなく解約して普通預金に振込んだので普通預金にある程度の残額があります。

しかし、これから5年間、国民年金の支払いもありますし、そのうえ60歳以降も任意加入で3年超の間、国民年金を支払い続ける予定にしていますのでかなりお金が減るでしょう。
個人型確定拠出年金も5年間、限度額一杯の67,000円を払う予定なので、足りなくなるかもと思い、そのままにしています。

住宅財形をしていた三井住友信託銀行からは、退職定期の案内を郵便でもらいましたが、定期を開設にいくとしても、交通費がかかるので止めております。

普通預金がある三井住友銀行からは、なぜか引越してから電話が何回かありましたが、こちらは「たいして利息の良い退職定期はご用意できないのですが」とはなからあきらめムードです。まあ、普通預金に入れておいてくれたら銀行の方も助かりますしね。

そうこうしているうちに、今日は日経平均が240円も下がっていて、私の日経平均ETFも赤字に突入しています。
ますます、普通預金からおろせないですね。