2017年8月15日火曜日

家のアンペアブレーカーを20Aから30Aに交換しました

これで、私の住んでいる地方都市が関西電力・中国電力・四国電力・沖縄電力のエリア外ということが判ってしまったが、気にしてる人はいないだろうなあ。

これらの電力会社エリアでは、アンペアブレーカーが存在しないのです。私自身も、上記電力会社のエリアに住んでいたので覚えている。
首都圏にしか住んだことがない人は、案外知らないのではないだろうか。

20Aでもブレーカーが切れることはないのだが、旅行から帰ってきたら、電力会社を『Looopでんき』に変えようと思っているので、変えました。

Looopでんきは契約アンペアごとに決まる基本料金というものがなく、使った電力量だけで価格が決まるシンプルな形態をとっている。そのため、アンペアブレーカーは必要がなくなる。

Looop電力のホームページを見ると、電力量計は既存の電力会社がスマートメーターに無料で変えてくれるが、いらなくなったアンペアブレーカーを取り外してくれる電力会社と残す電力会社があるので、Looopでんきと契約する前にアンペアブレーカーの契約は必要な容量に変えておくことを勧めているのだ。

今まで住んできた住居は、30Aか40Aだったので、とりあえず30Aにしておくことにしました。

で、今回のアンペアブレーカー交換の時に電力量計もスマートメーターにしてくれないかなと思っていたのだが、それはかなわず、単にアンペアブレーカーを交換しただけでした。

次回、電力量計をスマートメーターに変えるときに、アンペアブレーカーも取り外すとしたら、二度手間になるが、仕方がないですね。