2017年8月12日土曜日

OneDriveは回復しました。実は障害だった。ググるだけでなくTwitterを使うべきだった。

昨日20時30分頃、iPhoneのOneDriveアプリの『自分』のストレージ領域が『1.02TB/735GBが使用中』と正しく表示されるようになった。
あれ、1.03TBじゃなかったのかな?
⇒PCでログインして『ストレージの管理』で見ると1.03TBになっていた。iPhoneアプリとPCで値が違うのはご愛嬌。

Inspiron 27 7000 スプレマシーの方は、いろいろいじってしまったためアイコンが『変更を探しています』のまま変わらないので寝て待つことにしました。

ノートPC(MacBook)の方は、下手にいじるとまた悪化するので、Inspiron 27 7000 スプレマシーで直ったのを確認してから電源を入れることにしました。

で、朝4時半に目が覚めたので、Inspiron 27 7000 スプレマシーを見に行ったところ、アイコンは『最新です』になっていました。ばんざーい。
Microsoftの中の人が直してくれたんだね。

ノートPCの電源を入れると、『変更を探しています』⇒『4つのファイルを更新』⇒『最新です』になるのに10秒ぐらいでした。ばんざーい。


教訓

下手にいじらない。寝て待つ。ググるだけでなくTwitterで確認。

TwitterではOneDriveでサーチするとたくさん障害報告があったようです。

Twitterはアカウントを持っていなければサーチできないと思っていましたが、ググるとアカンウト無しで、しかも特別なアプリなしでサーチできるとのことでした。
情弱だなあ。