2017年8月17日木曜日

Youtube、雑感

見出しが機能していない

私は、細々とYoutubeに動画を上げている超弱小Youtuberです。
このまえ、久しぶりに動画を上げて気が付いたことがある。

動画を上げるときに、検索されやすいようにラベルというかインデックスを指定できるのだが、これが全く機能していないことが判明した。

思いつく単語で検索して、自分の動画が検索されるか、試してみても、さっぱり検索結果に出てこない。表示順位が低いのではなく、まったく表示されないのである。

では、どんな場合に検索に表示されるのかを調べていくと、動画の題名の中に含まれる単語だけは大丈夫なようだ。

昔は自分で指定したラベルというかキーワードで検索にヒットしたので、かなりの改悪である。
毎秒、大量の動画がアップされるのでgoogleさんも、処理を簡略化してしのいでいるのであろう。

しかし、この改悪で動画の題名をつけるときに日本語で書くべきか英語で書くべきかなど、よく考えなければいけなくなった。

たとえば、『セレンゲッティ』と書くか『セレンゲティ』と書くか『Serengeti』と書くかなど。
普通のgoogleの検索だと、賢いので、そういう違いを考慮して検索してくれますが、Youtubeの中の検索はそこまで頭が良くないようです。

uuumのIPOに応募した

日本の有名Youtuberを囲っている事務所のuuumが上場するのでIPOに応募してみた。
結果は旅行中に判明するので、旅行にノートPCをもっていかなければならない。
SBI証券ではIPO関連の操作がiPhoneでは一部出来ないらしい。

IPO応募するのは初めてです。
uuumの将来性は未知数。Youtubeのポリシー変更ですぐにつぶれるかもしれない。
かなりハイリスクであろう。

有名Youtuberのシバターさんも応募して、株主総会に乗り込むつもりらしいから面白くなりそう。

自分は儲けが出たら、すぐに売り払おうかな。
まあ、その前にIPOに当選するかどうか、まったくわからないのですが。

油断していると『あなたへのおすすめ』が嫌韓・ネトウヨ物に占拠されてしまう

自分で、毎回検索しているYoutuberはあまり表示されずに、一回でも嫌韓物を見てしまうと、それからずっと嫌韓物やネトウヨ物に占拠されてしまうのはなぜなのか?

私はPCとTVでYoutubeを見ていて、どちらもログインはしないでみています。
TVの方が嫌韓物で占拠されてしまうことが多いです。

対策はクッキーや視聴履歴の消去なのだが、面倒くさい。

一度、TVでログインしてから見るようにしてみたがあまり効果はなかった。

嫌韓物やネトウヨ物はほとんど、既存のメディアから無断コピーしてきたものを、画面スクロールして、合成音声をつけてあるだけ。
これらを一掃するためにYoutubeは1万回以上再生されていないチャンネルには広告を表示しないようにしたのではないのか。

それでも、『あなたへのおすすめ』に表示されてしまうのは中身まで機械で監視できないということなのか?