2017年7月9日日曜日

『AdSenseに登録』ボタンを押した30分後に広告が表示されてビックリ

「そんな馬鹿な」とお思いの方も多いと思いますが、私の場合ちょっと特別な事情があったのです。

しかも30分としていますが、実感ではもっと短くて10分くらいの感覚でした。
でも時計で計測していたわけじゃないので30分とすれば嘘ではないと思いまして30分としました。

それでは経緯をお伝えしましょう。

特別な事情とは

  1. Googleが運営しているBloggerという無料ブログを使っている。
  2. すでにYoutubeのアカウントが『収益化』可能になっていて『収益化』というのはAdSenseのアカウントを持っていることになるらしい。
  3. Youtubeで1万以上の再生数があった。(でも登録者は1桁人です)

時系列でお話します

  1. 5月のタンザニア旅行に行く前に無料ブログのBloggerでzanmai55という名前を取得。
    Webには「独自ドメインでないとダメ」とか、「無料のBloggerでもAdSenseのアカウントは取れるがお勧めしない」との情報があふれていたので、私も独自ドメインを取ろうとしましたが、いいドメイン名がもう無くなっていたので「じゃあ、無料のBloggerでいいや」となったのでした。
  2. 2017年6月9日から記事を公開し始める。
    でも、毎日Bloggerの管理メニューの『収益』のところをチェックしても『AdSenseに登録』ボタンが現れない。噂によると「6か月くらいかかることもある」とか言われていたので気分は諦めモードになっていた。
  3. 2017年7月6日の夜、ついに『AdSenseに登録ボタン』が現れた。
    それまでに投稿した記事は35件でした。
  4. 『AdSenseに登録』ボタンを押した後、既存のGoogleアカウントを使うように設定したら、あっというまに『AdSense広告表示設定』画面になりました。
    デフォルトのものを選んだら、そこのところが空白で表示されたので「あー、これから長い審査が始まるんだな」と思ったのでした。ここまで1分くらいです。
  5. 10分後に自分のBlogを見てみたら、なんと広告が表示されているじゃありませんか。
  6. Googleから「おめでとう」みたいなメールは来ず。今日(2017年7月9日)になって『いよいよ広告配信が始まりました』というメールが来ました。

結論

Bloggerで大丈夫じゃないか。ノイズが多い『インターネットは空っぽな洞窟』なんだなと思いました』
30日間、記事を上げ続ければなんとかなります。